『2018彩る感動 東海総体300日前イベント』に参加しました!

2017.11.08

 平成29年11月4日(土曜日)に三重県鈴鹿市のイオンモール鈴鹿で開催された『2018彩る感動 東海総体300日前イベント』に宮城県高校生活動推進委員会委員長の松橋七海さん(仙台三桜高校)が宮城県の代表として参加しました。


 毎年インターハイの会場は,たくさんの花で彩られていますが,これは,昭和52年に岡山県で開催されたインターハイにおいて,花を通じて心の交流をしようと,地元の高校生がサルビアとマリーゴールドの花で会場を飾ったことから始まったものです。また,その花の種が,「友情の花の種」として,毎年,インターハイ開催地に引き継がれています。


 今年は,『2018彩る感動 東海総体300日前イベント』の中で友情の花の種伝達式が行われました。


 伝達式では,今年度開催地の南東北3県の推進委員から,来年度開催地の東海地区4県の推進委員へ花の種を伝達しました。南東北の代表として山形県の樋口響推進委員長から「東海の空に,たくさんの絆の花を咲かせてください」と言葉を贈り,東海地区代表として三重県の推進委員長からは,「東海地区4県が一丸となって来年度の大会を成功させます」と決意の言葉がありました。



 300日前イベントでは,三重県の高校生によるパフォーマンスや子どもたちの合唱,バルセロナ五輪柔道銀メダリストで現在はプロレスラーとして活躍している小川直也さんのトークイベントなどが行われました。会場は高校生をはじめ大人から子どもまでたくさんの人で賑わい,東海総体を大いにPRできました。



 来年度の東海総体は,2018年7月26日(木曜日)から8月20日(月曜日)の日程で開催されます。東海総体が素晴らしい大会となるよう,私たちも応援をしていきましょう。


南東北三県と東海四県の高校生活動推進委員

イベント開始前の一コマ