山形県高校生活動 「TATS(タッツ)プロジェクト」

2017.04.14

平成29年4月13日(木)・14日(金)
JADA(日本アンチドーピング機構)との連携による「TATSプロジェクト」がスタートしています。
この取り組みは、「山形から始まった高校生活動が全国2順目に入るこの機会に高校生活動に新しい風を」という観点から、JADAとの連携により展開していく活動です。この活動が山形から全国へ、全国から世界へ広がっていってくれることを願います。ネーミングの由来は「Take Action Today based on Sport value !」(スポーツの価値に基づき、今日行動を起こそう!)という意味が込められています。この活動は「スポーツをする人、観る人、支える人」の全ての人たちが「スポーツの価値」を考えることにより、スポーツをしている時だけでなく、その見出した価値を日常生活の中にも生かして、豊かな生活につなげてほしいとの願いが込められています。今回はシンボルマークの作成を授業で取り組んでいただいた山形中央高校、美術部の部活動で取り組んでいただいた酒田光陵高校に取材が入りました。両校ともシンボルマークの作成もさることながら、「スポーツの価値」に関するたいへん活発なディスカッションが繰り広げられました。